iPhoneのアドレス、@i.softbank.jpのEメール(i)をパソコンでIMAPを使って送受信する

 

iPhoneの
『@i.softbank.jp』というEメールアドレスは、
普通の携帯のショートメールとは違うシステムで、
通常のパソコンのメールと同じ仕組を使っている。

つまり、設定さえしてしまえば、
パソコンでもiPhoneのメールを送受信できてしまうのだ。

※Softbankはサポートしていない利用方法なので
 各自の自己責任でご利用ください。

ところで、メールには大きく分けてPOPとIMAPがある。

POPはサーバーからメールをダウンロードして
パソコンに保存したメールをを読んだり削除したり。。。
という方式。

IMAPはサーバーの中を直接覗き、
サーバー内のメールを読み、サーバーから削除する。。。
という方式になる。

iPhoneのメールはIMAPという仕組みを使っている。

つまりiPhoneのメールをパソコンで使うと、

iPhoneとパソコンの受信トレイは同期され、
(同じサーバー内を覗くので、
 片方で受信したらサーバーから無くなって
 もう片方には受信されない、という事が無い)
またiPhoneでメールを削除するとパソコンからも削除される。
同様にパソコンで削除すればiPhoneからも削除される。

ということになりますので予め理解しておいてください。

では設定に必要な情報です。

メールアドレス:~~~@i.softbank.jp
アカウント名:~~~(アドレスの@より前の部分)

・受信設定
タイプ:IMAP
メールサーバー:imap.softbank.jp
ポート:993
接続:SSL

・送信設定
タイプ:SMTP
メールサーバー:smtp.softbank.jp
ポート:465
接続:SSL

・パスワードを設定する
メールのパスワードは初期値ではランダムな文字列です。
だから、利用者は知らない。

自分で変更したことがある人は、
そのパスワードを使用してください。

買ったときのままの人は、
下記に従ってメールパスワードを自分で設定してください。

MySoftbankにログインし
(パスワードを忘れた人は、専用フォームから
 電話番号と、登録時に決定した4桁暗証番号を入力すると、
 クリックでログイン出来るURLがSMSに送られてくる)

Eメール(i)の設定メニューに行く。

パスワードの変更をタップして新しいパスワードを入力
(古いパスワードを入力する必要はない)

確認がSMSに届きます。
 これで新しいパスワードの設定は出来ました。
 先程の設定情報とこのパスワードを使えば
 パソコンからiPhoneのEメール(i)が送受信できます。

ただし!!ここで作業に戻ってはいけません。

パスワードが変わったのに、
iPhoneの設定をまだ変えていませんよ!!

・iPhoneのパスワードを更新する
パスワード変更の確認メールに指示があると思います。
その指示に従って、一括設定プロファイルをインストールしてください。

これが完了するとiPhoneに新しいパスワードが設定され、
ちゃんとメールが送受信できるようになります。

一括設定プロファイルのインストールが完了したら、
今設定したパスワードと
上記の情報を使ってメールソフトを設定してください。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメント(13)

  1. 吉沼 勝美 on

    4Sに買い替えししましたが、メールのパスワードがわからず、
    使えません、ここの専用フォームとはなんですか?ここにも入れません。
    8桁のパスワードの様ですが、記憶が有りません。

    ※この投稿は個人情報が含まれるため管理人が一部編集を行いました

    返信

    • にわタコ on

      MySoftbankのログイン画面に、
      (http://my.softbank.jp/)

      『初めてお使いの方
       パスワードを忘れた方』

      というバナーボタンがございます。

      そちらから専用フォームに入って頂き、
      ・携帯電話番号と
      ・契約書に記入した暗証番号
      を入力します。

      そうしますと、
      確かショートメールにてパスワードが送られてきたように記憶しています。

  2. SSm on

    Iphoneではなく普通の3G携帯でもできますか?んで入力するパスワードって携帯内のパスワードですか暗証番号ですか?T.T

    返信

    • にわタコ on

      残念ながら普通の携帯のアドレスではできないと思います。

      iPhoneは電子メールアプリが入っているので、
      ショートメールアプリとeメールアプリ用に
      2つアドレスが与えられます。
      (KDDIのiPhoneはこの限りでない?)

      そのうち、eメール用のアドレスである
      @i.softbank.jp というアドレスが、
      IMAPという仕組を利用したもので
      これは普通のメールソフトでも利用できるものなのです。

      残念ながら
      @~.vodafone.ne.jp や @softbank.ne.jp は
      携帯独自のメールシステムなのでパソコンなどからは
      送受信できません。

  3. i.softbank.jpのメールをMacのMailから送受信する方法 | Nonyna on

    [...] ージが参考になると思います。 リンク:iPhoneのアドレス、@i.softbank.jpのEメール(i)をパソコンでIMAPを使って送受信する [...]

    返信

  4. あさみ on

    先日、MACでもiphone のメールが確認できるように設定を行ったのですが、その時サーバ上のメールがすべて消えて?しまいました。いったいどうしてなのでしょうか。
    その後のメールは、すべてiphone上とPC上で確認できますが、検索をかけても「サーバ上合計66件のメッセージ」とあるので、やっぱり消えてしまったのですかね・・・
    どうしてこのような事が起こるのかご存知なら教えて頂けましたら幸いです。

    返信

  5. あさみ on

    何度もすみません。補足ですが、PC設定する前は、サーバ上に66件ではなく、もっとたくさんのメールがありました。

    返信

    • にわタコ on

      返信が遅くなって申し訳ありません。

      まず原因は二つ考えられます。
      ・IMAPを設定する過程で何らかの事故が起きた
      ・正常な機能として行われる自動削除で消失した

      メールが消えてしまったとのことですが、
      IMAPを設定すること自体では、本来は消えないはずです。

      ただ、IMAPの特性として、
      どちらかで削除すると同期してサーバーからも削除されるので、
      ひょっとすると何かの拍子に、
      パソコンで誤操作を行ったか、何らかの原因で削除する命令が飛んだか、
      というようなことも考えられます。

      もしかして、メールクライアントが迷惑メールとしてフォルダを自動的に分けて
      本来サーバーには用意されていない場所に勝手に保存しているとか、ある、かもしれません。

      ただMacとのことで、おそらくMail.appをお使いだとおもいます。
      私もMail.appを使用しましたが、私の場合にはそのようなことは起きませんでした。
      またこれでは、以降のメールが受信できる理由も説明できないんですよね。

      もうひとつ、
      IMAPの設定とまったく関係ない原因として考えられるのが、
      自動削除です。
      容量や期間か正確に覚えていませんが、何らかの条件で、
      古いメールはサーバーから自動で削除される仕様だったと思います。

      ですのでちょうどIMAPにしたときと同時に
      自動削除が行われた可能性もあります。

      もし容量で削除が行われるとすると、
      たとえばパソコンで使用できるようになったことで
      添付ファイルなどを送ったとすれば、
      それがサーバーの容量を圧迫し、
      古いメールが消されるということも考えられます。

      確実な見解を申し上げられませんが、
      私が思いついたのは以上です。参考になれば幸いです。

  6. たかやま on

    MySoftBankで、メール設定のパスワードを変更しました。
    そのあと、一括設定のインストールまでいったのですが、
    インストールを押したら、次のページで、パスコードを要求されるのですが、
    そのパスコードが分かりません…
    助けてください…(;´Д`A

    返信

    • にわタコ on

      お返事遅れて申し訳ございません。

      記憶が定かでありませんが
      契約時に契約書に書いたものだったかもしれません。

      わからないときは、
      ソフトバンクのお店へ行って助けを求めるのが最善だと思います。
      私が代わりにハッキングするわけにはいかないので。。。

  7. 平 on

    ものすごく助かりました!
    どうもありがとうございました。
    ちなみに、とんでもない話ですが、FOXというメールソフトを使ってみると、とても心地が快適!

    返信

    • にわタコ on

      ありがとうございます。お役に立ててよかったです。
      FOXというのは、どんなメールソフトですか?

  8. スタイル★マガジンからの、メールが止まらない on

    [...] ・ここから先は、原因の調査なので読み飛ばしてもらって構いません 普通のメールなら、パソコンのヘッダ情報で、偽装しているアドレスが分かるのですが、「i.softbank.jp」が人力検索はてなの記事をみると「i.softbank.jp」のヘッダ情報を、パソコンなどのメールソフトで確認できるそうです。「iPhoneのアドレス、@i.softbank.jpのEメール(i)をパソコンでIMAPを使って送受信…を参考にパソコンで「i.softbank.jp」のヘッダ情報を確認することが出来ました。 [...]

    返信

コメントする