麻婆豆腐の作り方

本物はどうだとか、
市販の素をつかうとどんな味とか、
あそこの店はこんな味とか、そんなのは全部無視して
とりあえず挽肉と豆腐とニラで麻婆豆腐的なモノを作ってみた。

下宿大学生の下宿大学生による下宿大学生のための簡単レシピ。
今日は麻婆豆腐です。
続きを読む

一般家庭用、格安の緊急地震速報

緊急地震速報というシステムがあります。
地震が発生したとき、周辺地域に何秒後に揺れが到達するかを瞬時に計算して
地震到着前に地震の規模と到着時刻を知らせてくれます。

今日は一般家庭用の緊急地震速報サービスを紹介致します。

続きを読む

CMS―コンテンツマネジメントシステム―

コンテンツマネジメントシステムシステム、というのがあります。

コンテンツマネジメントシステム(CMS)とは
ホームページを作成するためのシステムであり、
このシステムを使えば利用者はプログラミングをせずにページを作成できます。

多くの人が利用するBlogもCMSの一種です。
ウィキペディアも、ウィキメディア財団が開発した
メディアウィキというCMSで構築されています。

続きを読む

就職活動に、ITベンチャー企業という選択肢

今日はベンチャー企業が集まる就活セミナーのような会に行ってきました。

と言っても私は就職活動しているわけではなく、
またこの会が、就活している学生・院生向けとも知らず
ともかく知人に誘われるまま、ついて行ってしまった
というだけなのですが。。。

ベンチャー企業の中でも、今日来ていたのはIT企業でした。
今回はそこで聞いて来たこと・思ったことを報告します。

続きを読む