SOY CMSをハッスルサーバーにインストール

 

ハッスルサーバーにSOY CMSをインストールしてみました。
“SOY CMSはプログラマーとデザイナーの両方に優しいCMS”
を目指して作られているCMSです。

独自タグを使用することで、
テンプレートをAdobeのHP作成ソフトのDreamweaverで
視覚的に編集可能にする、といったことが可能にされています。

既存のホームページをそのままテンプレート化して使用することも可能。
その柔軟性は携帯ホームページのCMS管理も可能にするという事で、
アフィリエイトサイト作成用としても注目されています。

今回は月々208円で使えてパワフル、大容量1.5ギガの

【ハッスルサーバー】

にインストールしました。

SOY CMSのハッスルサーバーへのインストールは簡単です。

SOY CMSのダウンロードページから

http://www.soycms.net/product/download

インストーラ付き、SQLite版をダウンロードします。

ダウンロードした物を解凍したら、
ハッスルサーバーへアップロードしましょう。

アップロードした場所は後の管理画面のアドレスになります。

*管理画面= 『アップロードした場所/admin』

アップロードが終了したら、
アップロードした場所へアクセスしてみましょう。

SOY CMSはハッスルサーバーでそのまま使えるはずですので、
そこでインストーラの指示に従って次へ次へ進むだけで、
簡単にインストールが完了します。

この辺のことは何処のサーバーでも共通なので
分からないことがでて来たら検索してみると
すぐに答えが見つかると思います。

さて、ここまでは良いのです。
わざわざブログに投稿しておく必要もないくらい、
何か間違わなければ順調に出来るのです。

ところが、
SOY CMSの醍醐味たるテンプレート編集機能を利用するに当たって、
ハッスルサーバーは一つ特殊な点があるのです。

テンプレート編集や、出来合いテンプレートのアップロードには
Archive_Zipというperl(かな?)のプラグインを必要とします。

ところがこれが、解凍でエラーが起きる、
無事セットしてもテンプレート編集画面が真っ白・・・。
など、トラブルつづき。

にわタコはこれに1ヶ月悩まされたのでした。

次の記事でこの問題の攻略法を取り上げます。
次回をお楽しみに。。。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする