データ復旧方法・・・なるべく無料で。Windowsが起動しない編

 

データ復旧シリーズ。
前回の方法は
間違って大切なファイルを消してしまうお茶目さんのための、
『Windowsが正常に動いている場合』の話になる。

ここからはもっと深刻な、
ある日突然、絶望の淵へ立たされた人の為の話。

・ウイルスに感染した?
・なんかやってはいけない操作をしたようだ・・・
・電源をつけても、ウンともスンとも言ってくれない。

そんな、
『Windowsが立ち上がらない!』
という時、データを復旧する方法は無いのか。
しかも無料で。

Windowsのファイルが何らかの原因によって破損しただけで、
パソコン自体は構造上全く問題ない、という場合、
まだ見込みがある。

このページを見ているという事は、
問題となっているパソコンの他に
こうしてネットを使えるパソコンがある言う事だろう。

では、このパソコンから次のリンクへ行って欲しい。

Ubuntuダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download

ここでubuntu最新版のCDイメージをダウンロード。

説明が後になったが、
LINUXというのを聞いたことがあるだろうか。
有志のプログラマ達によって作られた無料OSなのだが、
ubuntuはそのLINUX一種である。

で、LINUXの中で何種類か有るうちでわざわざubuntuなのは、
にわタコが使ったことがあるから、と言うだけの理由です。

さて、
『なんちゃらかんちゃら.iso』
とかいうファイルをダウンロードしたら、
CDにこのisoイメージを書き込んでください。

isoイメージって?
設計図みたいなもんです。

iso書き込みソフトは
DeepBurner
http://www.deepburner.com/?r=download
有料版proと無料freeが有ります。freeで。

で、出来たCDを問題のパソコンのCDドライブに入れて電源ON!
パソコンの設定によって、
このままubuntuが立ち上がったり上がらなかったりします。

立ち上がらない時は、
マニュアルを手元に置いて、Googleに聞いてみる。
ubuntu、BIOS、etc…

さて、なんか選択を求められる画面が出たら、
とりあえず『インストールせずにubuntuを試してみる』を選択。
ハードディスクには何もせずに、
CDのデータとパソコンのメモリだけでubuntuを立ち上げます。

無事立ち上がったら、
ハードディスクを覗いてみましょう。

大切なデータが見つかったら、USBメモリなどに移動。

これでハードディスクが読み込めない場合、
物理的な故障が考えられます。
専門家・業者にご相談くださいませm(_ _)m

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする