311東北沖地震を予測した地震予測情報が一般向けにサービス開始

 

2011年3月11日
「なぜ東京がこんなに揺れるんだ」

その人は地震が起きたことではなく、
起きた地震で東京が揺れていることに驚いていました。

電気通信大学電気通信学部電子工学科教授、早川正士氏。
3月11日の5日前に地震の前兆をとらえていたとして、
去年は雑誌等でも取り上げられていました。

そしてこの人、地震解析ラボ というのを運営していて、
これまで法人向けに地震の予測情報を提供していました。
(個人でも契約してもらえましたが、高かった!)

いつか個人向けに、
そうでなくてもお金に余裕ができたらぜひ契約を!

そう思って私はこの人の活動を時折確認してきたのですが、

ついに!
一般ユーザー向けのサービスが開始されます。
しかもどうやらみんなの手が届くお値段で!!

格安版ということは精度が落ちるのかと思いきや、
情報の劣化版ということではないようです。

これまでPDFの配布で行っていた情報提供を、
ログイン方式のWEBシステム(またはアプリ)にすることでシステム化し、
個人向け・法人向けともにより格安なサービスとして公開するそうです。

現在ソフトバンクの携帯で月額210円で配信中。
Yahoo!ケータイ → メニューリスト
 → くらし・健康 → くらし総合 → 地震予測情報
(スマートフォン除く)

auでも19日からサービス開始だそうです。
EZトップメニュー>メニューリスト
 → 住宅・暮らし → セキュリティ → 地震予測情報

(docomo予定なし)

スマートフォンでのアプリ提供、
及びPCでの情報提供も、
1月26日に予定されています。

地震解析ラボはこちら

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする