モバイルデザインパターン-ユーザーインタフェースのためのパターン集-

 

O’REILLYから出ている
 「モバイルデザインパターン
  ユーザーインタフェースのためのパターン集」
を読んでみた。

といっても途中までだけど。。

このモバイルデザインパターンというのは、
プログラムで言うところのデザインパターンではなくて
ほうとうにデザインのことを言っています。

実在のアプリケーションのスクリーンショットと共に
UI のテーマ別にデザインの事例が紹介されています。

というわけでモバイルアプリケーションのデザインに携わる人向け。


"モバイルデザインパターン― ユーザーインタフェースのためのパターン集" (Theresa Neil)

ナビゲーションのデザイン事例、
フォームのデザイン事例、
テーブルのデザイン事例。。。という具合に、
UIのテーマごとに章立てされていて、
デザインのポイント、
何を目指すべきか、何が必要とされるか
アドバイスのようなまとめがあります。

また、特に参考として活用出来るのが
第10章の「アンチパターン」集。

わるい事例が掲載されていて、
良い事例と同様に、こちらもスクリーンショットに加え
理論によって問題点や改善点がしっかり説明されている。

全部を読む時間がなかなか無いので
良い事例は自分がデザインに関わるテーマの箇所を
その時々に引くことにして
全体を通してアンチパターンを念頭におけるように、と
僕は第10章から読みました。


"モバイルデザインパターン― ユーザーインタフェースのためのパターン集" (Theresa Neil)

ちなみにモバイルWEBサイトのデザインに興味がある場合はこっちかな?
すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則


Amazonから会社に直送しておいて、まだ読めていない。。。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする