WordPressで記事を分割表示する<!–nextpage–>

 

WordPressにはAllAboutの記事のように、
記事を分割して表示させる機能が標準で付いています。

どのようにこの機能を使うかというと、
記事を書く際に、ページを分割したい部分に

<!–nextpage–>

と挿入します。
*ビジュアルエディタモードではなくてHTMLエディタモードで挿入すること。

すると、その部分でページが分割されます。

さて、分割された記事はどのようになるかというと、

記事の下に『1 2 3 ・・・』とページ番号が並べられ、
分割された各ページへリンクが張られるか、

『前へ 次へ』などのリンク文字が表示されるか、のどちらかになります。

ちなみに、
これを決定するのはwp_link_pages、又はlink_pagesというphpプログラムです。
(link_pagesは古く、現在はwp_link_pagesが推奨されている)

これらは記事ページのテンプレートの中に記述されています。

なお、このプログラムが記入されていないテンプレートの場合、
<!–nextpage–>で記事を分割すると、
分割された記事の各ページへのリンク先が表示されず、
記事の続きが見ることが出来ないと言う事態が発生します。

もし、ページ番号も『前へ』『次へ』も表示されない場合は、
自分でテンプレートに埋め込んでみましょう。

難しくカスタマイズするつもりが無ければ簡単にできます。

任意の場所に

<?php wp_link_pages(); ?>

と入力するだけです。

<div><?php the_content(__(‘続きを読む’));?></div>

のあと辺りに放り込んでおけばいいでしょう。

さて、
『数字が表示されるが、文字に変更したい』
『文字が表示されるが、数字に変更したい』
他、難しくカスタマイズするにはどうしたらよいか、は
次回の記事で扱いたいと思います。

デフォルトでは数字が表示されますが、
『第1項、第2項・・・』などと表示するには?
『前へ 次へ』と表示するには?
『前へ 1 2 3  次へ』と表示するには?
等の問題を解決する方法をご紹介します。

☆実際に分割された記事をごらんになりたい方は、
前回の記事、
新生銀行(ATM手数料無料!)で口座を開設!!・・・が、実家送り。
をご覧下さい。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする