餃子の王将と大阪王将は違うのか

 

餃子の王将と大阪王将って違うの?

・・・『王将』と名のつく店に入ったことのない僕は、
どちらも同じチェーンの店だと思っていました。

しかし、上の質問をしてきた知人によると、
餃子の王将と大阪王将では店に違いがあるとのこと。

さらに、同じ場所に餃子の王将と大阪王将があるのを目撃したのだそう。
じゃあ微妙に経営母体が違うのか??

というわけで今日は餃子の王将と大阪王将の違いをレポートします。

『餃子の王将』は王将フードサービス(本社:京都)のチェーン。
小規模店舗から大規模店まであり、全国的に展開しています。

一方『大阪王将』は、その餃子の王将から分かれて出来た分派で、
イートアンドという会社のチェーン。小規模店舗が多いです。

というわけで、それぞれ別々の会社が展開しているチェーンのようです。
創業者一族でけんかして分かれたとか何とか・・・。

『餃子の王将』は『王将』、『京都王将』などと呼ばれることがあります。
『大阪王将』は『中華王将』と呼ばれることがあります。

なお鹿児島には『鹿児島王将』が経営する『餃子の王将』という店舗があるそうです。

さて、経営面などが違うことは分かりましたが、
じゃあ、一飲食店としてはそれぞれどう違うんだ!ということで、
メニューの違いを見てみましょう。

餃子の王将
 ・餃子が大きい
 ・定食の組み合わせが色々ある。

大阪王将
 ・餃子が小さめ
 ・単品がメイン

・・・ということだそうです。
王将のこと調べたら行ってみたくなりました。

うちの近くにあるのは餃子の王将(京都王将)のようです。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする