Appleの『今年中に新製品』はiPod touchか?

 

米国時間20日、Appleが2010年度第三四半期決算を発表。

マイクロソフトを初めて抜くことになるのではないか、
といわれるその過去最高の業績の発表と共に、
CEOのJobs氏はこんな声明も発表した。

――「我々はまだ今年中に素晴らしい新製品の発表を控えている」

その新製品とは何か?

市場では、iPod touchの新製品が出るのではないか、
という憶測が飛び交っている。

iPod touchと言えば、
『iPhoneから携帯電話機能を外した物』
のような、多機能音楽再生機である。

iPhoneが『再び、世界を変える』と言うような大改訂をした事を考えると、
iPod touchも新バージョンが出て当然と考えられるかもしれない。

さて、Mac bookやiPhone 4の
未発表製品の情報が流出したベトナムのサイトTinhte.vnでは、
新型iPod touchの試作機と思われるものが公開されている。
http://www.tinhte.vn/threads/410528-Tren-tay-iPod-Touch-co-camera

画像や動画が公開されているが、
iPhone OSではなくテストユーティリティが起動している。

容量は64ギガバイトで
背面に2メガのカメラを備えているらしい。

このサイトが過去に未発表製品の実物やそれらしき物を掲載していたことを考えると、
どうやら次に発表されるのはカメラ搭載のiPod touchのようだ。

しかし上記情報源の記事は2010年5月頃のものと見られる。

iPhoneがハイビジョン撮影可能で、
カメラは5メガであることを考えると、
新型iPod touchのカメラも2メガではなく
5メガ以上を搭載してくるのではないだろうか。
iPhone同様にハイビジョン動画の編集も出来る事だろう。

そのほかにも、iPhone4と同じ機能が備わっているならば
5メガピクセルのカメラとフラッシュ、
ハイビジョンビデオ録画機能、
そしてジャイロスコープ(角速度計測装置)
を搭載することになるだろう。

過去、iPodの新製品は9月に発表されている。
(アメリカで新学期の始まる9月はビジネスの節目)

2010年9月、
iPod touchの新製品は発表されるのだろうか。

・・・いや、iPod touchは第一世代から
毎年9月に必ず新型発表しているのだから、
『どんな新製品が』発表されるのだろうか。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする