MacBook Airがやってきた!購入レポート

 

MacBook Airがやってきました!!
薄い!軽い!美しい!

MacBook Air

というわけで早速購入レポート致します。

現在使っているパソコン(SONY TypeS VGN-SZ55B)が、重い!
動作も、重量も。 

動作については
VistaをやめてXPにすることで大分解決しましたが、
最近持ち運ぶことが増え、
分厚い13.3型ワイドに不便を感じることが増えてきました。

おまけに、
なかなか気に入っていたデザインのリュックが
(デザイン重視で頑丈なものでなかったこともあり)
重さに耐えられず破けてしまい。。。

もっと軽いネットブック欲しい!!
と思い立ち駆け込んだお店で、
MacBook Airに惚れた次第でございます。

ネットブックより薄くて軽くて
ついでに高性能で
圧倒的にカッコいいです。

では、今回購入したMacBook Airの詳細を。

11インチ:128GB(フラッシュストレージ)
1.6GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
4GB メモリ
NVIDIA GeForce 320M

11インチというのは
B5用紙とA4用紙の中間くらいの大きさです。

ちなみに今まで使っていた13.3型のSONY TypeSは
大体A4を微妙にはみ出るくらいです。

っていうと、大差は無い気がしてしまいますが…

比べるとこの通り。

かなり小さく見えます。
そして何より本当に薄い。
これならショルダー式のバッグにも楽々収納です。

それでいてキーボードにうちにくさは感じません。
むしろ、広々しているなというのを感じるほどです。

画面が狭くもなく、
キーボードも広々で、
持ち運びに便利な大きさ。

MacBook Air 11インチモデルは
モバイルのパソコンとして最適なのではないかと思います。

・・・というわけで、買っちゃったんですね。

購入はアップルの公式サイトから。
学生なので割引価格で購入できました。

11インチモデルには
ハードディスクが64Gと128Gが用意されています。

64GBは88000円、128Gは108800円からとなっています。
サブパソコンとして利用するだけなら64Gで十分でしょうが、
WindowsとUbuntuを入れてOSを三つにするという
マニアックな使い方を見込んでいるので私は128Gを選びました。

CPUやメモリはカスタマイズが可能で、
標準は

1.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
2GB メモリ

なのですが、

CPUやメモリをケチって後で後悔するのは絶対嫌だったので
ここは奮発して1.6Gzと4Gにグレードアップしました。
結果128,645円(学割価格121,660)。

ちなみに、MacBook Airはハードディスクが
フラッシュストレージ(ディスクではなく、USBメモリのような)
になっているので、データの読み込み・書き込みが早く、
メモリは2Gでも十分に快適に使用することができるとのことで、
Appleの店頭でも2Gで十分ですと説明しているようです。
(参考:http://netafull.net/macbookair/036123.html)

また、カスタマイズの仕方によっては
発送までに時間がかかる場合があるようです。

上記のカスタマイズはよくあるパターンのようで
『24時間以内に発送』ということでした。

注文の際は、有線LAN-USB変換コネクタなど、
オプションの部品を追加すると
発送までの日数が遅くなったりします。

しかし、これは注文画面で
『準備ができたものから個別に発送』
という選択肢を選ぶことができるので
パソコン本体は24時間以内出荷のモデルにしたのに
オプションをつけると3日かかる。。。
とかいうときも、個別配送にすればすぐに発送してもらえます。

金曜日の夜中に注文し、
土曜日の夕方に発送完了、
日曜日の昼前に到着しました。

現在MacBook Airより記事を書いております。

さて、次回からは起動から実際使ってみての感想など、
これからもレポートしていきますのでご期待ください。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする