Princetonのペンタブレット、Mousepad Tabletを買ってみた

 

BlogやTwitterで何か図を書いて説明したい時や、
写真に簡単にメモを書き入れたい時というのがあります。

ところが細かい図にしてみたり
綺麗に文字を書こうとするとなかなか難しい。
マウスやタッチパッドでは思い通りに描けなかったりします。

ところで世の中にはペンタブレットというのがあって
それを使えばペンでカーソルを操作することができます。
まるでキャンバスに絵を描く用に。。。

絵描きさんなんかはそれを使って絵を書いているのですね。

しかしながら、いいなーと思ってお値段を見ると
とっても高かったりしてお小遣いでは買えないのです。

そしてまた今日も、
いいなー、でも高いなー、と思いながら
タブレットコーナーを徘徊していたのですが

今日は安いのを見つけました。

Princeton(パソコン周辺機器メーカーとしては有名らしい)の
Mousepad Tablet、お値段にしてヨドバシ価格3,330円でした。


アマゾンはもっと安かった…(2012/03/29 ¥2680)

普通のマウスパッドぐらいの大きさのマットで、ペンがついてきます。

使い方は普通のペンタブレット。

パソコンの画面にMousepad Tablet上の位置がマッピングされていて
ペンをMousepad Tabletの右下に持っていけばカーソルが画面の右下に
ペンをMousepad Tabletの中央に持っていけばカーソルも画面の中央に来ます。

Mousepad Tablet上を少し浮かせながらカーソルを移動させて
ペンでMousepad Tabletに触れると(少し筆圧をかけると)クリック判定となります。
ペンに付いているボタンでもクリック、右クリックができます。

自動でPCの画面に合わせてタブレット上に位置を投影してくれるようです。

MacBookAir13インチで試しました。
画面は全部タブレット上に投影されているものの
タブレット右下に詰まって投影されているようで
タブレット上部と左側のスペースが余っているみたいです。

別に困りませんが、
せっかくなので左側一杯まで拡大して欲しいところです。。

ちなみに筆圧具合の感知をしてくれるらしいので、
機能的には自分が使う程度の用途を上回っています。

というわけで概ね満足です。
凝った絵を描く訳じゃないけどペンタブ欲しい!
という人にはお勧めです。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする