1契約のWiMAXで二台目を月額200円払って機器追加する方法〜Wireless Gate〜

 

この記事は2012年春の情報です。この先多少変わる可能性があります。

WiMAXの料金プランは
1年契約だけで安くしてもらえるので多くの人が1年契約。

で、一年後に解約して新規契約すると機種代が0円。

と言うことは
1年経って解約して同時に新規契約すれば
最新機種が一台無料で手に入る!

変化のめまぐるしい通信業界で1年契約はそれだけでありがたいのですが、
WiMAXは古くなった機種を遊ばせることもしません。

なんと、ひとつの回線で3台まで機器を登録できるので
解約した機器は新しく契約した回線に登録することで
電池がなくなった時の代走者として利用できるのです。

電池持続時間の不足気味なポータブルWi-Fi市場に
10時間級の機器を投入する上での、さらなる1契約での2台持ち支援!

それがたった月々200円の機器追加オプション料!
(注意:あくまで一回線なので、
 どちらも接続できるようにはなっても
 2台同時に使うことはできません。
 電池が切れたら交代という使い方になると思います)

他社のサービスより圧倒的に早くて、
他社のサービスより圧倒的な連続利用時間が実現へ。。。

これで何が起きるかというと、
9時間連続利用可能なAterm3500を持っていた人が、ちょうど1年で解約し
この春出た10時間連続利用可能なAterm3600を新規契約で手に入れた場合、
月々200円で機器追加すれば、2台合わせて連続19時間、
WiMAXに接続することが出来るようになる。

これは!
なんという接続速度となんという連続利用時間!!

他社の追随など全く許さない最強のモバイルWi-Fi環境です!!!

という訳でその手順を。

1.
すでに1年利用し更新月となったWiMAXを一台、解約します。
更新月での解約でない場合、違約金が発生するので注意。

2.
続いて新規契約し、新しい機種を一緒に購入(多くが0円)。

3.
新しく契約した回線に解約した一台を機器追加する。

私はヨドバシカメラのWirelessGateで契約して
AtermVM3500RからAtermVM3600Rへ乗り換えたので
そのケースの解説になります。

1.まず解約。
インターネットから、どこからでも出来ます。

http://www.wirelessgate.co.jp/?logo_top

ワイヤレスゲートのページから「会員ログイン」して
契約を解除します。2.の後でもいいです。

2.ヨドバシカメラで新規契約してAterm3600Rをもらってきます。
ちょうどWi-Fi関連商品5000円引きキャンペーンでますますお得でした。

3.解約した機器のスイッチを入れて192.168.0.1(管理画面)にアクセス。
契約を解除してあるのでインターネットは使えないし、設定項目もない。
「契約を行う」というのが出てきたのでクリック。
すると、いわゆる「WiMAX統合ポータル スタートページ」が新しいウィンドウで開く。
そこからワイヤレスゲートを選ぶ。
※2.で新規契約したのが他のプロバイダの場合、自分のプロバイダを選ぶ
「ユーザログイン」して「機器追加はこちら」をクリック
ニックネームが付けられるので自分が分かる適当な名前をつけておく。
(機器解除の時にどれを解除したらいいか分かるように)
登録へ進む。

登録が一度エラーが出たのでやり直そうとブラウザの戻るを使ってやり直したら、
すでに登録されていると怒られた。

やがて管理画面の方で動きが。登録が完了。

これで、
3500からも3600からも接続できるようになり、
お値段は月々1回線分プラス200円となった。

ちなみに、両方の機器で同時に電源が入った場合にどちらを優先するか、
を設定することが出来る。

それが優先度変更というやつらしい。
ワイヤレスゲートの会員ログイン、
WiMAX関連設定変更の優先度変更で確認できる。

標準だと2台のどちらもが優先度標準になっている。
新しく手に入れた3600の方
(出力が向上し今まで圏外のところも圏内になる)
の優先順位を上げておいた。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする