TO、CC、BCC~メールの一括送信~

 

メールアドレスの変更通知を電話帳に登録されている人達に一気に送る人がいます。でもその時、何の設定もしないと受信した人に他の受信者のアドレスが全て見えてしまいます。
個人情報保護とかなんだとかの観点から言うと
これはあんまりよろしくございません。
かと言って、友達と家族と、学校の人と、会社の人と…。いろんな人に送るとき、
いちいちグループごとに分けて送るのは面倒ですよね。
では一括で沢山の人に送って、
なおかつ宛先に全員のアドレスが表示されないようにするには
どうしたらいいのでしょうか。
・・・TOとかCCとかBCCって、ご存じですか?
TOは普通の宛先。
CCは『カーボンコピー』のことで、
 本来そのメールを届けたい相手ではない人に
 参考までにそのメールのコピーを送る、というときに使います。
BCCは『ブラックカーボンコピー』のことで、
 CCと同じくメールのコピーが送信されるのですが、
 他の受信者(TOやCCの人)には知られたくない宛先を書きます。
 ここに書いた宛先は他の受信者には知らされません。
 複数BCCを指定しても、BCC同士も互いのアドレスは分かりません。
『BCC』を使えば、
受信者に他の宛先を知られずにメールを送ることができるのです。
パソコンのメールソフトには宛先(TO)のほかに
CCやBCCも表示されているのではないでしょうか。
携帯電話のメールでも、
メニューなどからCCやBCCを設定することが可能です。
今度から、一括送信はBCCを使いましょう!
ただし、携帯電話でBCCを利用した場合、
宛先に『BCC:~~』と勝手にBCCの文字が追加されることがあるので注意。
『今度あそぼ~』など、個人的な内容のメールをBCCで一括送信すると、
受信した人は『なんだ、形だけの一括送信か。心がこもっとらん!!』と、
年賀状作成ソフトで作ったオリジナリティのない年賀状を受け取った時のような
少々の不快感を覚える人がいるかもしれません。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメント(2)

  1. タニシ on

    >BCCは『ブラックカーボンコピー』のことで

    違います正しくはブラインド カーボン コピーです。

    返信

    • にわタコ on

      うわー、間違って覚えていました。
      ありがとうございます。

コメントする