Mediawikiがland.toで表示されない、使えなくなった?

 

/*この記事はland.toでMediawikiを使用していた人向けの
かなりごく一部の人向けのお話になります。

また、にわタコは専門家ではありません。
趣味でいじる範囲の独自調査の結果です。。。@2010年8月16日*/

「Mediawikiをインストール出来る無料レンタルサーバー」
として知られていた『land.to』であるが、

運営元がAXXISSになってから広告システムが変更され、
従来の方法ではMediawikiを使用することが出来なくなってしまったようである。

問題の根源は、Mediawikiが
『広告が自動的に挿入される』サーバー環境において
正常に機能しないという事にある。

参考:http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Errors_and_symptoms/ja

そして、多くの無料サーバーにおいては
広告が自動で挿入されるシステムになっているため、
Mediawikiを使用することが出来ないのだ。

広告を手動で挿入するタイプのサーバーでも、
Mediawikiが使用できないケースもある(my-sv.netなど)。

land.toは、もはや奇跡と呼びたいのだが、
手動挿入が出来て、かつMediawikiに影響しないシステムだったのだ。

~従来のland.toでMediawikiを使う方法~
.htaccessに『LayoutIgnoreURI *.*』と記述。
index.phpに 『include ‘/ad/bn.p’;』と記述。(if.land.toの場合別設定)

しかしland.toのAXXISSになって以来のサーバー仕様変更で
『include ‘/ad/bn.p’;』が使用できなくなってしまったようである。

さらに従来のhtaccessの指定では、
広告の自動挿入システムの影響も排除することが出来ない。

そのままの状態でMediawikiにアクセスすると
『・』だけ、とか、そんな表示になってしまう。

というわけで、

これは困った!なんとかしよう。 と、

寝る間も惜しんでいろいろな方法を試してみた。

しかし結局、残念なことに
land.toで規約に違反せずにMediawikiを使い続ける方法は見つからず。

けれども新しいサーバーなど、解決策を見つけるまでの応急処置として、
land.toにおいて見られなくなってしまったMediawikiを復活させる方法を見つけたので、
もし同じようにお困りの方がいたら、『自己責任』で利用して頂きたい。

以下にその方法を紹介する。

『.htaccess』ファイルを作成。

中に次の通り記述する。

LayoutIgnoreHeaderURI *
LayoutIgnoreFooterURI *

これで、ヘッダー広告、フッター広告共に停止された。
広告の自動挿入機能が停止したので、
Mediawikiは正常に機能するようになったハズである。

しかし、広告挿入を強制的に停止しており、
代替の手動挿入広告もない状態なので
これは規約違反に当たる。

サイトが削除されても当方は一切の責任を負いませんので
この情報の扱いは各自の自己責任としてください。

移転先の代替のホームページサービスとしては、
今までと同じレベルの条件で探したければ
(サブドメイン対応)、MySQL対応、PHP4以上、(PHPMyAdmin対応)、
等を条件として探すことになる。

さらに、手動広告挿入でもMediawikiに影響することがあるので
広告無しを探すことになる。

と、もう殆ど選択肢がない。

当てはまる条件のサーバーは全部有料か、
個人の運営する自宅サーバーを抽選や審査を経て使わせてもらう
という事になる。

にわタコは現在審査待ちです。。。

サブドメインをあきらめれば、
無審査の所もあると思います。

PHPMyAdminが必要なのは、
現在のland.toのデータベースをエクスポートしたものをインポートするためです。
新しく作り直すのなら不要です(→PF-X.NETなどがあります)。

・・・PHPMyAdminが利用可能かどうかは表示されていないことが多いです。

移転先のデータベースにはland.toと同じ名前のデータベースを作成しましょう。
(パースワードも同じに。もしDB名、PASSが勝手に設定されたら、は後述)
そして『DROP DATEBASE』『DROP TABLE』『IF NOT EXISTS』にチェックを入れます。
ZIP方式などで実行、保存、移転先でインポートすればいけるはずです。

(DROPは上書き。
レンタルサーバーではデータベースは一つしか作れないのが大半。
従って、同じデータベース名で作成しておいて、上書き。
バックアップではなくて新しく全部つくるので、IF NOT EXISTにもチェックを入れてみた。
けれどもこれはどんな機能なのか知らないので、当てずっぽうです)

そしてMediawiki本体をFTPで全部丸ごとダウンロード。
移転先にアップロードして、そのまま使えるハズ。

もしもデータベース名が移転先のサーバーによって決められてしまっていた場合、
テーブル毎にエクスポートとインポート。
そしてMediawikiのLocalSettings.phpの中を編集し、
データベース名と、パスワードも必要であれば編集、
それからアップロードする。

もういっそ、有料サーバーでいいや、
という人には、月額208円レンタルサーバーをご紹介しておきます。
にわタコのBlogはここで運営しています。

PHP5が使えるので、最新のMediawikiも使えます。
(land.toではPHP4のためMediawiki1.6を使わなければならない)

しかし、今問題となっているにわタコが管理するMediawikiは、
団体で使っている物だから個人のサーバーには入れられないんだなー。
(引き継ぎが出来ないので。。。困った。)

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする