Skypeがタスクバー(タスクトレイ)に表示されない、ついでに音量も…

 

タスクバーにSkypeのアイコンが表示されない。
そういえば、Skypeを入れてから・アップグレードしてから
音量やバッテリーのアイコンが表示されない。。。

そんな人に贈ります。

4秒ルールというのを聞いたことがあるでしょうか。

『スタートアップの読み込みに4秒以上掛かると、
タスクバーへのアイコン読み込みが断念される。。』

スカイプのアイコンは表示されないけど、
『誰々がログインしました』
というポップアップは出てくる。

確かに起動しているのに!
何故表示されないんだ!!

とお困りのあなたは
きっと、あなたのパソコンでこの4秒ルールが発動し
Skypeや、その前後に読み込まれている物が
タスクバーへの表示が断念されているのだと思います。

試しに、スカイプの ツール > 設定
で、起動時に自動起動しないように設定して、
ログオフしてから再びログインしてみましょう。

どうでしょう、
Skypeがなければ他は無事に読み込めたでしょうか。

もし読み込めたなら、犯人がはっきりしました。Skypeです。

(たまに、Windowsの更新をした後にも
 タスクバーのアイコンたちが正常に読み込まれないことがあります
 その時は何度か再起動してみると治ります。)

犯人がSkypeとわかったら、、

まず、ネット上で一般的に言われているのは、

・次のようにして、UPnPに関わるWindowsの機能を止める。
ファイル名を指定して実行 > services.msc
SSDP Discovery Service を無効、停止、再起動。

これで何らかの原因でスカイプの起動に時間がかかっていたのが解消する。

しかーし、なんか気持ち悪いじゃないですよね。
こんなの理解出来ない人には自分がなにやってるのか不安です。

services.mscってなかなかコアな部分ぽいけど…
SSDP Discovery Serviceってナニ、止めていいの??

本来Windowsに備わっている機能を
一ソフトのために止めてしまうなんて。

というわけで
もっと温和な方法で解決したいと思います。

スタートアップのソフトは、
レジストリという
Windowsの芯に近いところで設定されているものから、
全てのプログラムのスタートアップに入っているものまで、
順に立ち上がっていきます。

スカイプ上で自動起動を設定すると、
スカイプはレジストリに登録されます。

要するに、こういうことです。

スカイプは普段、かなり早い段階で起動しています。

起動に時間がかかるスカイプが
早い段階で起動されてしまうため
4秒で間に合わなかったり、他のソフトに影響したりするのです。

というわけですので、
もうすこし後の方にSkypeを読み込んでもらいます。

====今回の解決法====
早くに読み込まれるレジストリからの自動起動ではなく、
スタートアップに手動でカスタマイズしたショートカットを登録し、
パソコンが落ち着いた頃に読み込ませ、自動起動を再現します。
(再現とは:自動ログイン、タスクバーに表示、ウィンドウは表示しない)

6/26 23:50追記有り
結局解決せずUPnP停止へ、詳しくは記事最後の方
==============

まずはSkypeから、 ツール 設定 自動起動をOFFにして、
スタートアップレジストリでSkypeが立ち上がらないようにします。

そして、
スカイプのショートカットを作りましょう。

Cドライブ > Program File > Skype > Phone > Skype.exe
右クリック > 送る > デスクトップ(ショートカット)

これでデスクトップにショートカットを作成します。

ここからが一工夫です。
今作ったショートカットを
全てのプログラムのスタートアップの中に入れておけば
レジストリのスタートアップより後に読み込まれるので
起動直後の混雑を回避でき
4秒以内にSkypeが起動すると思うのですが

ふつうにショートカットで起動すると、
Skypeのウィンドウが開いてしまいます!!

自動起動のように、
ログインしてタスクバーに常駐させるだけにしましょう。

そこで、
先ほど作成したショートカットを右クリック、
プロパティを開きます。

そしてショートカットタブを開き、
『リンク先』に次のように書かれているのを確認します。
“C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe”

これに、いまからコマンドを追加して
ショートカットをカスタマイズします。

/nosplash /minimized

上記を末尾に追加してください。
/nosplashの前に半角スペースを入れてくださいね。
こうなります↓↓
“C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe” /nosplash /minimized

そしてOKを押します。

最後に、いま編集したSkypeのカスタマイズショートカットを
スタート > 全てのプログラム > スタートアップ
の中にドラックアンドドロップします(移動ではなくコピーされます)。

そしてログオフ、ログインしてみましょう。
必要なアイコンがほぼタスクバーに出揃ってから、
一番最後の方にSkypeが起動すると思います。
そして無事タスクバーにアイコンが表示されたはず。。。

ちなみに、Skype起動時の動作を指示できる
/nosplashなどといったコマンドについては
こちらに色々載っていますので凝ったことをしたい人はこちらへ
http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/skype/command.html

・追記・
それでも・・・

やっぱり治らなかった。
UPnPを止めるしか無いのか。。

止めてみました。

UPnPというのは、
どうやらネットワークを介した家電との連携に使ったりするようです。

止めたところ、マイネットワークに表示されていた
無線LANで家庭内ネットワークを使って接続していたプリンタが
表示されなくなりました。

どうやらUPnPで接続されていたようです。
マイネットワークから、プリンタをダブルクリックすると
インターネットブラウザでプリンタにアクセスして
インク残量なんかが確認できたのですが
それは使えなくなりました。

ただ、
プリンタに付属していたプリンタ管理ソフトからは
プリンタに接続できるので、
普通に印刷もできます。

なので、別に困りません。
実際UPnPで接続する機能なんて使ったこと有りませんし。

なので、UPnP止めても良さそうです。

止め方は、
コントロールパネル
 ネットワークとインターネット接続
  ネットワーク接続
を開きます。
(又は、タスクバーのネットワークアイコン右クリック、
 ネットワーク接続を開く)

ファイル 表示 編集・・・と並んでいる上のところの
『詳細設定』 から 『オプション ネットワークコンポーネント』

ネットワークサービスを選択し 『詳細』
「UPnPユーザーインターフェイス」のチェックを外してOK

いろいろダイアログが出てくるけど続ける。

再起動すると、みんなタスクバーに現れた!!

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする