Windows 7 の起動時に NumLock が勝手に ON になって困る時の対処

 

Windows7がやってきたのですが、
どうも、セットアップの時からおかしなことが起きました。

ユーザー名を決めてください、という時に、
入力した文字と違うものが出てくる。
アルファベットのはずが数字だったり。。。

それでキーボードの端に目をやると、
NumLock のライトが点いている。

どうやら、
Windows 7 はデフォルトでNumLockから起動するようです。

NumLock は、
「テンキーの入力を数字として受け取る」
という機能のようですが、

テンキーの付いていないキーボードの場合、
UIOP
JKL;
M、。・
がそれぞれ
456*
123-
0,.+
に割り当てられて、テンキー替わりになります。

なので普通に文字を入力しようとすると数字が混入してしまいます。

という訳で、
NumLock があると困るテンキー無しのキーボードを使っている人は、
起動時に NumLock が ON にならないように設定しましょう。

ファイル名を指定して実行 を起動

スタートメニューの右側にあるか、
なければ コンピュータ や コントロールパネル が
並んでいる右側部分の何もないところで右クリック、
プロパティを開き、カスタマイズ ボタンを押す。
[ファイル名を指定して実行] (上から3番目?)
のチェックを ON にすれば現れる。

名前 に regedit と入力して OK

ユーザアカウント制御が出てくるが続行、
この先はデリケートなので無茶すると壊れるから注意。

レジストリ エディター が起動する。

コンピューター\HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard
まで辿っていく。

Keyboard の中の InitialKeyboardIndicators を
右クリック、修正。

値のデータ を 0 にする。

(最初は 2147483648 とかになっている。
10桁の意味はわからないです。
通常ここが 2 だと NumLock で起動します)

これで次から起動するときは
NumLockがかかっていない状態で起動するようになる。

この記事はお役に立ちましたか?


コメント

コメントする